2021年総括 今年も沢山の推しができた。
さて、毎年の恒例2021年の総括。
サクッと駆け足で振り返ります。
2021の映画たち
100作品映画館で見ました。
100作品を超えたのは2018年以来です。
とりあえず見た作品一覧。
MISS ミス・フランスになりたい!
ステージ・マザー
野球少女
ラーヤと龍の王国 ×2
ヤンヤン夏の思い出
ノマドランド
ミナリ
坊やの人形
風櫃の少年
恋恋風塵
アンモナイトの目覚め
大仏+
冬冬の夏休み
アリフ、ザ・プリン(セ)ス
童年往事/時の流れ
台湾、街かどの人形劇
台北ストーリー
黒衣の刺客
フラワーズ・オブ・シャンハイ
ファーザー
風が踊る
5月の花嫁学校
クルエラ
ソウルメイト
ブラック・ウィドウ
シャイニー・シュリンプス! 愉快で愛しい仲間たち
プロミシング・ヤング・ウーマン
17歳の瞳に映る世界
イン・ザ・ハイツ ×8
モロッコ、彼女たちの朝
1秒先の彼女
ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結
ベル・エポックでもう一度
明日に向かって笑え!
少年の君
シャン・チー/テン・リングスの伝説
フリー・ガイ
白頭山大噴火
スクールガールズ
007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
TOVE/トーベ
サウンド・オブ・メタル〜聞こえるということ~
オアシス:ネブワース 1996
クーリエ:最高機密の運び屋
コレクティブ 国家の嘘
最後の決闘裁判
アナザーラウンド
G.Iジョー:漆黒のスネークアイズ
ワイルド・スピード/ジェットブレイク
ビルド・ア・ガール
サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)
スワン・ソング (Apple TVのではないです。)
MEMORIA メモリア
もうひとりのトム
市民
箱
クリプトズー
リベルタード
ザ・ドーター
ムリナ
リスペクト
牛
べネシアフレニア
洞窟
最初の花の香り
エターナルズ
tick,tick...BOOM!:チック、チック...ブーン!
これは君の闘争だ
パワー・オブ・ザ・ドッグ
花の味
ドーナツキング
ボストン市庁舎
ミラベルと魔法だらけの家
皮膚を売った男
はちどり
パーフェクトケア
わたしはここにいる
ローサ・チュンぺ 奇跡の一日
ディア・エヴァン・ハンセン
くもりの空の下で
ドント・ルック・アップ
ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジ
悪なき殺人
ラストナイト・イン・ソーホー
ローラとふたりの兄
ダーク・ウォーター 巨大企業が恐れた男
セールスマン
ワン・プラス・ワン
街は誰のもの?
キングスマン:ファースト・エージェント
という感じできっちりの100作品
今年は時間があったので、
今まで通ってこなかった
007シリーズを最新作公開に合わせて、
全作品見てみたり。
ワイルドスピードシリーズも通ってこなかったので、全作品見てみたり。
など。
ある意味意欲的でした。
そんな中でのトップ10です。
1.イン・ザ・ハイツ
3.これは君の闘争だ
4.プロミシングヤングウーマン
5.サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)
6.コレクティブ 国家の嘘
7.パーフェクトケア
8.オアシス:ネブワース 1996
9.べネシアフレニア
10.G.Iジョー:漆黒のスネークアイズ
いろいろあった年なので、
単純にその日を楽しむ!歌って踊ったらなんとかなる!
精神のインザハイツが1番でして。
まぁ気分をとても上げたい時期だったので、
8回見てしまった。
音楽作品とあとドキュメンタリーと
馬鹿馬鹿しい作品が私の中で上位を占めてしまうやつでした。
2021の舞台たち
今年も観劇は少ない感じでした。やはりNYに行けないのは寂しい。
waitress
歌舞伎 桜姫東文章 下の巻
フェイクスピア
首切り王子と愚かな女
歌舞伎 東海道四谷怪談
文楽 伊賀越道中双六
greatest moment
文楽教室 新版歌祭文
ひげ太夫 イベント公演にて
ひげ太夫見られたのは良かった。
仁左衛門様の悪いやつ、最高。
そして、文楽へも久々に。
伊藤沙莉ちゃんの舞台も良かったし。
waitressもレプリカで良かった。
あとは宝塚の花組月組100周年の公演のgreatest momentは楽し過ぎました。
ヅカヲタだった時代を思い出せて最高でした。
配信も見てしまった。
それとNTLも見られる範囲で。
戦火の馬
夜中に犬に起こった奇妙な事件 ×2
リーマン・トリロジー
見られてなかったのをアンコール上映してくれる企画はありがたいです。
2021の私のDIVA
今年はラテン語圏のミュージックが自分の中で熱くなった年でした。
特にアルゼンチンのDIVAたちが良い。
Laliちゃんから全ては始まったといっても過言ではないかも。。。
Lali
Cazzu
CHITA
Nathy Peluso
NICKI NICOLE
TINI
スペインだと。
Aitana
Natalie Lacunza
そんな感じです。
この辺は改めてじっくり書くので紹介のみです。
2021のドラマたち
あまり見れなかった。
見たドラマで去年見ていて、続いてるシーズンものは割愛してます。
5人のフアナ(netflix)
velvet(netflix)
エージェント物語(netflix)
マスターオブゼロ(netflix)
フィールグッド(netflix)
sky rojo(netflix)
El Vecino(netflix)
little voice(Apple TV)
modern love(Amazon Prime)
el presidente(Amazon Prime)
時が過ぎれば(netflix)
el embarcadero(スペイン本国の円盤取り寄せ)
instinto(スペイン本国の円盤取り寄せ)
ダントツ良かったのが
ted lasso(Apple TV)
emmy賞もたくさん受賞していて嬉しかったです。
2021の女子サッカー
オリンピックでUSWNTを応援しまくったものの、銅メダル。
メダル取れただけでも良かったのですが、
他の国の台頭がすごく1年の延期がここまで状況が変わるんだなぁと実感。
メインはイングランドの女子リーグを見てますが、
アメリカのリーグの若手のキレッキレぷりを見て、世代交代を感じた1年でもありました。バルセロナ女子が1強なイメージなので、今後スペイン代表も台頭してほしいなと思っています。
2021のハマりすぎた女優
スペインで活躍している
ingrid garcia jonssonさん
ハマりすぎて、彼女オンリーの2022年の365日の日めくりカレンダーを作ってしまったほど。
12月はこの作業にわりと力を入れてしまいました。
元旦にその辺の熱いレポをします。
コーヒー活動は継続中
手網焙煎は139手焙煎しました。
コーヒー活動は日常のように続くと思います。
というわけで今年もお世話になりました。
わりと私の中では激動だったのですが、大好きなものが多くて、改めて考えると楽しい1年でした。
2022年もよろしくお願いいたします。