asayake_diveのブログ

海外観劇 海外エンタメ 海外女子サッカー 手焙煎コーヒー について書きまくります

推し活によるスペイン語の上達の伸びしろといったら

今年も推し活を頑張りながらスペイン語も頑張ります

スペイン旅行後のアメリカ滞在中はほぼスペイン語の勉強をせずにサボっていたのですが

帰国して、久々に推しちゃんIngridの動画を見たときにあれ?前まで聞き取れなかった

単語が聞き取れる。言ってることがわかるというのが増えているなと。

 

試しに、スペインエンタメを見始めた頃見ていた動画を見てみる。

好きな女優さん4人が喋ってるインタビュー。

当時は全く何を話しているかわからないまま30分見ていた動画であった。

ただ彼女たちを見ているだけという今思えば、単に拷問のような時間。

それがですよ、普通に何を話しているのかがわかる!!!!!

これはさすがにテンションが上がった。

数年前の自分では想像できないことだなとなった。

 

やはり最推しのIngridの存在は大きいなと。

そもそも東京国際映画祭で見たスペイン映画で主演をしている推しちゃんの存在を全く知らなかったので、スペインエンタメ好きとして、それが許せないというのもあり、

妙に気になり。

即日調べ始めて、トーク番組で喋っている姿がとにかくやんちゃでお茶目であった。

でも何喋っているかは相変わらずわからない。

けれど、とにかく存在が面白い。ということで、見られる作品は全てお取り寄せ。

英語字幕が付いているので、話は理解はできる。もちろん役者としても大大好きになる。

 

けれども、やはり普段のトーク番組でのフリートークもわかりたいよなぁとなる。

こういう時にファンダムがある場合、英語字幕などをつけてくれたりするものだが、

彼女の場合は全くない。これは自力で頑張るしかないとなったのも良かったのかも。

今まで韓国ドラマKpopとそれなりに韓国エンタメ沼にどっぷりはまってきたが、

ファンダムがすごいので、それぞれのファンの皆様が、英語字幕をつけたりしてくれて、充実していて、それを見れば困ることがなかったので、韓国語を勉強するに至らなかったけれど

今回ばかりは誰も教えてもくれないし、一念発起して、スペイン語を頑張り始める。

4年くらい前のスペインエンタメにハマってからの勉強しようと思って、英西辞書も持っていたし、それなりに取り揃えていたものがやっと日の目を見たのでした。

推しの存在の強さよ!

 

もう好きなトーク番組の回はおそらく100回くらいは再生しているのではというくらい

何かにつけて聞いていた。気になる単語を調べて、なるほどこういう話をしているのかなど少しだけわかるようになるという地道な積み重ねをしたりしていた。

you tubeと字幕連携機能のlanguage reactorを連動させればある程度わかるかもだけれど、それをしちゃうと意味がないなとなり、基本、字幕は見ないようににしている。

 

BTS好きの友たちが、韓国語を学ぶのにアプリを使っていて、

アプリなんて、どうなのよ?と半信半疑であったが、使ってみると反復しまくるし、導入としてはとても良いなと思った。

ドリルなどでは、そこまで、繰り返しやれなかった時に、アプリを使うことで反復し、覚えた単語の数が圧倒的に増えた。

 

そんなこんなしているうちに、スペイン旅行を経て、アメリカで1ヶ月過ごして

帰国。

圧倒的に聞き取れ出している。やはり英語圏と似ているからなのかな?

とても喜ばしいし、いい感じだ。

 

ただ相変わらずいつものトーク番組に登場すると、フリートークわからないなってことになるので、何回もひたすら聞くのは変わらない。

スラングや下ネタ的な話が満載なので、いろんな意味で生きたスペイン語を喋っている

推しちゃん。この番組は自分が楽しく冗談を言いに行く場と言っているように、

本当に楽しいトークを提供してくれるのはありがたいのだが。

勉強まだまだ足りないし、推し活をがんばるしかないなと今年も思うのであった。

 

でもこのLa Resistenciaというトーク番組が本当に全てのきっかけかもしれない。

この人気番組が始まった当初、割と早い段階でゲストとして登場。

当時4月で、まだ公開が決まっていないインディーズの主演作品の宣伝で登場。

いつ公開されるの?と聞かれ、秋かなと答えて。

え?秋???秋なのに今来たの?と突っ込まれ。

じゃあ、また来週来て、宣伝すればと言われて、そのままレギュラー化して早5年目ですし。

途中、ホストのDaviちゃんに中指立てたり、独自の笑いのセンスも買われたのだと思うけれど。

インディーズがメインの役者業以外に、この番組で多少は認知されるようになったという話もあるので。

私もこの番組での彼女を見ていなければ、そこまでハマることはなかったのかなと思うと、この番組には感謝だなと思っています。

 

記念すべき初回

私が100回以上見聞きしている回を貼っておきます。

 

 

いや、単純に言いたかったことは推し活は尊いですね!!!

あと言葉がわかるのは楽しい!!!

それを新年早々言いたかったのです。