asayake_diveのブログ

海外観劇 海外エンタメ 海外女子サッカー 手焙煎コーヒー について書きまくります

4年前 NY日記 2017.07.13 BWのフリーイベント!ロト当たる!初BWミュージカルへ行く!

 

f:id:asayake_dive:20210713223525j:plain

コロナで海外へ行けないのはとても残念無念。

なので、4年前の2017年の7月8日から10月2日にかけて約3ヶ月に渡ってただただひたすらにNYで遊んだ事を記憶もおぼろげですが、綴ります。

 

エンタメ最高のNY

そもそもこの時期にNY滞在を決めたのはフリーイベントが多いという理由。

そして、いつがよいかを細かく設定するかを色々悩んで悩んで考えたのは、見たいエンタメが多いため、いろいろ悩んで最終的に決めました。

Central Parkのshakespere in the parkを絶対観る。これが第一目的。

それとSNLの観覧もしたいなぁと。Saturday Night Liveは絶対当たらない応募方式と、並んでチケットをゲットするパターンがあるんですが。基本放送が10月から4月までで。10月のシーズン開始回をギリギリ見られかもしれないし。その辺までいたら出演者次第ではチャレンジできる可能性が高いかなと。

それと毎年bryant parkで行われている。broadway in bryant parkもとても興味深かかったです。

だいたい7月の第一週木曜から8月のお盆ぐらいまで行われてるという事を過去のスケジュールでリサーチ。

SNLを見る為に、BWIBP(無理矢理略します。これから毎週このイベントに通うので。)の第1週目を泣く泣く諦めることにして、航空券を早めに安く取った。ちなみに1週目はdisney musical特集であった。

ただ、航空券取った後に、観られるなぁと思っていたストレイトプレイが軒並み6月末に終了してしまい。

トニー賞受賞しているものでさえ。

しまったなぁと思ったり。こればっかりは水ものですし、何ともいえないなぁと。

 

BWIBPへ

13時から開始なので、余裕を持って出かける。お昼は節約の為おにぎり持参で会場で食べようともっていった。

マンハッタンに来たぜ感。

わたしはクライスラービルが建築的には大好きなのでついつい見かけると写真を撮ってしまいます。

f:id:asayake_dive:20210713203429j:plain

アール・デコ!!

 

Brayant Parkに到着。

f:id:asayake_dive:20210713203823j:plain

天気に恵まれてとても良い。

着いたらどうやらscool of rockの皆さんが歌っている。

リハをしている模様だと後から気づくのであった。

 

おにぎり食べつつ近くで観覧。

f:id:asayake_dive:20210713204240j:plain

子供達すごいなと感心しつつおにぎりほおばる

いよいよ、本番スタート。

 

 

 

 

 

 

とにかく楽しんだわけです。

作品の細かいことがわからない私は、アンダースタディの方が歌ってるなどもこの時点では全くわかっていなかったりするんですよね。

作品も見てないし、曲も何歌っているかがわからないという。

なかなかの素人です。それでも本場のパフォーマンスを楽しみました。

 

Lottery ticket

今回BWで舞台を見るにあたって、お金もないし、安く見られる、Lottery ticketかRush ticketでしか見ないと決めていて、できればロトで当たったやつしかみないぐらいの考えでいました。今、思うとなんて楽観的な考えしているのでしょうか。

前の日から、ロッタリーチケットをせっせと応募しており。

2日めにして、あたりの連絡!!

うぉーーー!!すごいじゃないの!!!

何だろう演目と見てみると

ON YOUR FEET!

申し込みをしたくせに何のミュージカルかわかっていないという、BWミュージカル素人あるあるです。

調べてみるとグロリアエステファンを描いたジュークボックスミュージカルらしい。

なるほど。

グロリアエステファン知ってるが、彼女の曲聞いた事ほぼないな。

某大型中古書店でバイトしていたときに、めちゃくちゃ売れたアーティストさんは在庫が多いため、最低値段で取引されていて、彼女もそのアーティストの一人であった。

懐かしい。

ただもうテンションあがりまくりなのは確かです。楽しみだぁ!!!

 

初BWミュージカル!!!

実はこの時が初のミュージカル。

前回2016の年末に来た時は神と崇めているCate Blanchette様のストプレのためにNYに来ていて、他の作品も気になりつつ、Cate様の舞台に入魂しまくり4回くらいみていた。あとひたすら出待ちとすべてをCate様にかけていて、それはとてつもない人生経験であったので、後悔はないが、今思うと、あの頃あの演目とあの演目は見ておけばよかったなという思いもあるが、その時はこんなに舞台を見る事になるとは、思ってもみなかった。

 

やってきましたMarquis Theatre

f:id:asayake_dive:20210713212335j:plain

高まります

そしてこのショーはすでに8月20日にクローズが決まっている。

f:id:asayake_dive:20210713212631j:plain

FINAL 6 WEEKSの文字が

MARQUISホテルの中に劇場があるので、通り抜けできる所には巨大なアドが。

f:id:asayake_dive:20210713213142j:plain

とりあえず壁一面 シート貼る資格をもってるものとしてはテンションあがる

席は5列目であった。

少し端であったけど、全然問題ない。

隣のお兄さんはTKTSで$70だったらしく、私がロトで$40と言ったら、ええええ!いいなぁとうらやましがられた。

f:id:asayake_dive:20210713213502j:plain

視界良好いよいよ!

f:id:asayake_dive:20210713213540j:plain

高まります。とても。

当たり前ですが、ラテンのリズムが最高。

そしてグロリアエステファン演じる方がかわいいし、きれい。似ている。

80年代のゴリゴリのソバージュが似合い過ぎ。

旦那がとても重要要素なのねと今更知ったり。

私でも知っているCongaは盛り上がる。盛り上がる。

彼女が事故で大けがを負ってからのアメリカンミュージックアワードでの復活のステージのシーンは隣のお兄さんもめちゃくちゃ心酔している感じもあり、私も思わず息を飲んでしまった。

後からyoutubeでチェックしてみたりなど。

www.youtube.com

改めて見るとまた良いな、これは。

 

カーテンコールの際は皆総立ちで踊る踊る。

最後に後ろのおばさま達と抱き合ってしまった。

初BWミュージカルで最高の盛り上がりを体験して最高でした。

 

すっかりキャストの皆様も大好きになりヲタ気質な私はもちろんSD参加。

しかし、どこがSDか迷ってしまい出足遅れて何人か、サイン貰えずでしたが。

お母様の役のDoreenさんとハグできたし。←2020年の10月に亡くなられてしまったので、今となってはとても良い思い出です。
アンサンブルの方々も皆さん優しくて。
アンサンブルのJeremyさんと。
エミリオ役のMauricioさんと。
すっかり惚れてしまったグロリア役のAnaさんとセルフィーできました。
最高のブロードウェイでの初ミュージカルとなりました。
その事をキャストの皆さんに伝えたら、
このショーで正解よ!って言ってくれたり。ようこそ、ブロードウェイへとも言ってくれたし。
エンタメ界としてのホスピタリティがすごい。これはハマる。
クローズ決定作品なので、
また、チャンスがあれば千秋楽辺り見たいなぁと考えたりしたり。←ヲタ根性出てきてる。。。

f:id:asayake_dive:20210713223634j:plain

大事にします。
すっかりハマったので、色々と劇場を撮りまくって大興奮で帰途に。
 
今思うと、初回がこれて良かったなと思います。全く見に行くつもりではなかったのに。でもそれが気負わず、軽く見れたし、何となく知っている人を深く知れたりなど。
あと、ラテン楽しいと思わせてくれたのは、これが始まりかもしれないなぁと。
まさか、2021現時点でこんなにラテンにはまっているとは思ってもみなかったので。
 

BWあるある

Marquie Theatreは2階にあり、劇場入口前のロビーが広くてよいし、このエリアにトイレがありタイムズスクエア界隈でトイレに困ったときは、いつもここへ来ていたなと。ロビーのBW作品のポスターもとても好き。

f:id:asayake_dive:20210713223735j:plain

壮観な風景

使ったお金

ON YOUR FEET! チケット代 $40
コーヒとお菓子 $4.56
真夏の夜の夢 drama book $6.48