asayake_diveのブログ

海外観劇 海外エンタメ 海外女子サッカー 手焙煎コーヒー について書きまくります

2022年エンタメ振り返り

とにかく2022年、色々とインプットしまくりました。

映画は200本越え。

リバイバル上映が多かったので、色々見ました。

女性監督にフューチャーした特集も多く、

ケリーライカート監督作品も印象深かった。

 

あとやはり英国映画協会が10年ごとに発表している史上最高の映画100で見事1位に輝いた

ブリュッセル1080、コメルス河畔通り 23番地、ジャンヌ・ディエルマン

をはじめとするシャンタル・アケルマン監督特集はとても良かった。

ブリュッセル〜は余韻がすごかった。

 

先取りで見たケイト様のTarもケイト様がすごかったです。

 

それと久々にBWで30本近く観劇できたのも良かった。

個人的には観劇納めとなったSIXが見終わった後も、復習でどんどん好きになったので、&Julietを超えてしまった感がありますね。

あとはOnly Goldのこの3つのミュージカルが結構好きでした。

 

そして、初めてのスペインで、色々エンタメも見られたのも楽しかった。

Ginebrasのライブ良かったな。

 

推しのIngridの作品も結構見られたのでよき年になりました。

 

今年もお世話になりました。

来年はアウトプットして行きます。