asayake_diveのブログ

海外観劇 海外エンタメ 海外女子サッカー 手焙煎コーヒー について書きまくります

推しの365日日めくりカレンダーを作ってみた。

完成品ドン!

f:id:asayake_dive:20220101214956j:plain

当たり前だけれど分厚い!!!365日!!

早速、こちらが2022年のIngrid García-Jonssonちゃんカレンダーです。

2022 con INGRIDということでスペイン語で2022年をingridと一緒にという感じ。

毎日ingridちゃんを拝めます。

写真に対して大喜利的に、スペイン語でコメントを書いてます。

もちろん翻訳ソフト使用。

上の余白部分はその日の日記をスペイン語で記します。

2022年の大晦日に再度まとめて、1年一言日記という形でも楽しめます。

 

序奏-いきなりのingiridちゃん沼-

推しのIngrid García-Jonssonちゃんの存在を知ったのは2021年の11月8日で、東京国際映画祭のVeneciafreniaです。

スペインの女優さんを結構知っていると自負していたのですが、あまりにもお初の方で。とても気になり。帰ってから調べて出したら、速攻で沼。

そして、ハマりまくり、11月の下旬にはスペインからたくさん円盤を取り寄せ、見ることができる可能な出演作をほぼ観終わり。IDMbのデータにある作品の6割くらいは観たのではと。短編が多いので、長編はわりと観ました!

毎日毎日、インタビューやら、面白いインスタを眺めつつ。ニマニマ、ムフムフな日々を過ごす。

日めくりカレンダーを作ろう!

12月の頭に、BTSのLAコンのオンライン配信を見る会に参加。

やはり人気のBTSさん、周りではまっている人が多く。

上映会だけはいつも参加している。意外と楽しい。推しではないが。

その会で、日めくりカレンダーを作りたいという話が出て。

友はBTSファンの友2人にそれぞれの推しメンの日めくりを作るを宣言。

私はもちろんingridちゃんオンリーでひたすら作るぜ!を宣言。

私は夜の部の飲み会からPCを持ち込み、早速素材選びからスタートしました。

 

1.まずは素材選び

ingiridちゃんは一応、Instaとtwitterをやっている。

一応やっている程度。更新頻度は低い。たまに更新してくれる。月1程度。

instaの投稿数が466。そのうち、顔が写っているもの等が300弱。

それ以外はタグ付けされているものから選ぶことを基本に。

ひたすら、画像を集める作業に。

画像集めは3hぐらいで集められた。

 

2.テーマを決める

365日だしせっかくだから自己満足しまくりたい。

素材選びの中で、良い写真がありそこからイメージが膨らんだ。

トラック横に佇むingiridちゃん写真が良い。

そのトラックにタイトル的なものを入れて、ポップアップで表現したい。

パッケージのイメージを頭の中で考えては、寝かせてを繰り返し。

頭の中ではほぼ完成。

そして、せっかくだからスペイン語も学んでいきたいし、スペイン語のコメントをちゃんと入れていく。上達したいよねなど考えているのでした。

f:id:asayake_dive:20220101215606j:plain

台座を平面レイアウト。立体化可能か?

3.モックアップを作成

とりあえず、台座となるポップアップ部分のモックアップを作成。

私の気ままなモノ作りの時の助手(母上)にこういう構造の日めくりカレンダーを作りたいということを説明。

基本、そこまでしなくてもと反応をされるが、前に作ったポップアップのものなどを見せて、私はネガティブな意見は聞きません。実行あるのみ。と強行。

実現可能なのかを試す。

台座は実現可能だとわかったので、具の方向性を決める。

まずはサイズ感。部屋の邪魔にならないようなサイズ。

基本インスタから代用なので、具は正方形サイズ。

文字のフォントを決める。ポップなのが1番。

そして、1日必ずスペイン語でコメントを入れるということも決める。

とりあえず具材を12日分作るのに2.5hかかって、これは終わるのいつになるやら?となる。

それと月は覚えたいので、スペイン語で書く。数字ではなくなど細かい取り決めもこの辺で決める。

4.試作品をお披露目

翌週のBTS鑑賞会でこんなイメージのものをとプレゼン。

裏に日記を書くと言ったら、裏じゃなくて、余白作ってそこに書いた方が良いとアドバシスをもらう。台座は好評でした。一安心。

母上からは、日付が見えにくいと苦言を呈されるが、

そんなの毎日推しを愛でるだけのためなのだから、小さくても良いし。デザインがメインなのですと伝えて却下。

自分のためのカレンダーなので、好き放題作れるのも良いところ。

f:id:asayake_dive:20220101215658j:plain

仮の仮のモックアップをお披露目。元旦にセレクトした写真が最高。ずっとみちゃう。めくるけどね。

5.ひたすらデータを作る

とりあえずデータを作る。リサイズや、タグ付けのアイコンを消す加工や。

文言ネタを考えるたりするので、意外と時間がかかる。

これ終わるかな?年内にと焦り始める。

f:id:asayake_dive:20220101215822j:plain

こんな感じて進んでました。まだまだ3ヶ月弱ぐらい。

6.なんと!データが消える

同じ画面で全部のデータを作っていたら、途中で、データが透明になる事件が発生。

なので、いらないものだと思いデータを消去してしまった。

13日分ぐらいなくなりかなりのショック。

一からデータを整理。それに3hぐらいかかった。

消してしまったデータを探すのに2h。

果たして終わるのだろうか。。。。

f:id:asayake_dive:20220101220034j:plain

データ全部載せしていたら、消えてしまったという。悲しみ。片付け下手だとこういう苦労が自分に降りかかってくる。

7.再びの画像選びに苦戦

最初に、本人投稿の300弱のデータを作成し、写真に合わせた季節にランダムに配置するというやり方をする。

本人投稿写真を終わらせ、タグ付け写真のピックアップを行う。

どれが良いか迷ったり。

大好きなトーク番組での破天荒ぶりの写真を拾ってきて、自分でデータを作成したりと、推しの写真が良すぎて。

いちいち悩んでしまう。という嬉しい時間の過ごし方をして、師走で忙しいはずなのに、とってもハッピーな気分に。

8.具材ができた!

苦労して苦労して、やっとデータができた!!!!

クリスマスもデータと格闘してましたから。データできた時は嬉しかった。

レイアウトしてプリントアウトからの、カット作業。

f:id:asayake_dive:20220101220137j:plain

カット作業もかなり大変でした。とりあえずゴールが見えてきた。

こちらもいろいろ大変。厚み!!!そして、メモ帳作業へ。

f:id:asayake_dive:20220101220350j:plain

糊付け作業完了。

9.台座の本番仕様に

以前作った試作品のモックアップを置いてきてしまい、実家での作業。

思い出しながらの改めての台座作り。作業も大詰め。

もう愛しさしかないです。

f:id:asayake_dive:20220101220230j:plain

思い出しながらの再度モックアップを作り検討。

10.完成

ついに12月29日に完成!!!

感無量。眺めまくり。溺愛しまくり。パラパラしまくり。

動画のリンクはこちらです。

vimeo.com

11.最後に

いつも遊んでくれるBTS好きの友たちに感謝です。

とにかく良い!かわいい!と褒めてくれて、もりもり頑張れました。

応援がどんなに励みになったか。

そして、助手の母上にも感謝です。老眼なのに、深夜のカット作業等助かりました。

 

最後に面白い素材を提供し続けている我が推しingiridちゃんにも感謝です。

彼女がいたからここまでやれた、2022年の活躍も楽しみです。

 

こんな感じで、2022年もよろしくお願いします。