asayake_diveのブログ

海外観劇 海外エンタメ 海外女子サッカー 手焙煎コーヒー について書きまくります

Tobin Heath

海外女子サッカープレイヤーをマニアックに愛情たっぷりに紹介するコーナー。
1回目はこの海外女子サッカーというジャンルにハマった私の最推しプレイヤー。Tobin Heathの登場です。

1.USWNT不動のプレイヤー

まずはTobinちゃんの概歴から。
現在31歳。North Carolina大学3年の2008年からUSWNTの代表になり現在に至る。
所属チームはアメリNWSLのPortland Throns。
ミッドフィルダー及びフォワードを務めている。

2.カリスマ溢れるNutmeg Queen!!

Tobinちゃんを見ていて思うのは、キャプテン翼に出てくる名台詞「ボールは友達」を体現している人。
公式練習を見に行った際に、空き時間は常にボールを触って戯れているという感じ。練習開始のランニングでさえも、ドリブルしながらという感じで常にボールは友達している姿にいちいち感動してしまった。
とにかくボールのタッチも良いし、吸い付くようなボールさばき。
アップ中も常にTobinちゃんに目がいってしまうんですよね。

代表チームのメンバーと話さず、ひたすらボールと戯れるTobinちゃん。
めちゃくちゃ楽しそうな若かりし日のTobinちゃんです。

こちらは実際に私が見にいった公式練習でのTobinちゃん。メニューとメニューの合間にもしっかりボールと戯れてます。

こういった日々の「ボールは友達」の積み重ねがTobinちゃんを最高なテクニックを生み出しているのではないかと。
誰もが認めるNutmeg Queen!!
彼女の代名詞Nutmeg Queenのnutmegとはサッカー用語の場合「また抜き」のことをさします。
ボールを受けてのマッチアップで、必ずトリッキーなプレイやnutmegで敵の動きの1歩2歩先を読んで動いている。
そのプレイスタイルは全世代から大絶賛され、若手からは常にお手本とされているプレイヤー。

バランス崩しながらも、さすが。

こちらは確実に狙ってます。

とびきりのTobinちゃんプレー集。

3.地獄も味わっているから今がある


2011年のW杯のなでしこJAPANの優勝は有名であるが、
その裏で、Tobinちゃんは優勝を決定する延長戦でのPKを外している。
順風満帆なTobinちゃんのサッカー人生において、最高の舞台となるW杯の決勝でのこのPK失敗は彼女にとって初めての挫折。

私、この時リアルタイムで見てました。アメリカの選手が外すのを喜びながら見ていたな。Tobinちゃん出てたのさえ知らずに。。。。

そしてリベンジの4年後の2015年W杯決勝。

Tobinちゃん得点を決めております。
ゴールを入れた瞬間のこの喜びよう。こんなに喜んでいるTobinちゃん、珍しいかもしれない。
USWNTの誰もがこの為に戦ってきたのだなと思える瞬間。

4.TOM BOYなTobinちゃん

画像2

TOM BOYとはおてんば娘の意味。
このTシャツをがっつりきこなせるの、さすがなTobinちゃん。

画像3

シャイな性格でがっつり前に出てくるタイプではないものの。
笑顔がすできで、喋り方も含めて少しハスキーなボイスがとても印象的で
ファンの心を掴んでいるTobinちゃん。

画像4

画像11

あと意外にも甘えん坊さんなTobinちゃん。

ワイルドさとかわいさを併せ持っているところがまた良いのかも。

5.ちびっこ時代も断然かわいいTobinちゃん

画像2

かわいい。そして変わっていない。あーかわいい。

6.PART-TIME ARTIST TOBIN

画像5

Christen Press, Megan Rapinoe, Meghan Klingenbergという盟友達と「re-inc」というファッションブランドを2019年に立ち上げている。
ファッションというものに限定せずに、ライフスタイルであったり、価値観であったりを色々な人と共有、提案していくブランドで、TobinちゃんはCreative Directorを担当。
Tobinちゃん製作のアート作品も発表している。

スクリーンショット 2020-05-04 22.55.29

スクリーンショット 2020-05-04 22.53.43

画像8

サウスポーなTobinちゃん。

スクリーンショット 2020-05-04 22.53.33


7.Christen Press

画像12

パートナーは同じUSWNTのFWのChristen Press。
2016年頃からの付き合い。
USWNTでしかもFW同士、どちらも類い稀な才能のロイヤルすぎるカップル。オープンにしていないので、2人が付き合ってる!っていう事実を見つけて、積み上げていくのが好きなファンダムが大量発生中。
2人のプレイスタイルも違うので、一緒に起用される事も多く、阿吽の呼吸を見せてくれるのもファンが多い所以。

画像13

3月のSHEBELIEVES CUPでも息の合ったプレイを見せていた。

画像11

昨年のシーズンオフには二人で南アフリカでのサッカー指導へ。

画像14

Christenちゃんの ESPNのBody Issueの撮影に立ち会うTobinちゃん。
TOM BOY T着ているの、狙っているのか、いないのか(笑)


あげたらキリがないくらいTobinちゃんの事は語れるので。
これからもちょいちょいTobinネタは書いていくと思います。

私のUSWNTのユニはもちろん#17 後ろにHEATHの文字入ってます。
尊敬するプレイヤーです。